2005年12月05日

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 銀座 4

予約が取れない「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」です。 地下鉄有楽町線新富町駅徒歩5分。予約日(奇数月第3日曜)の12:00から電話をかけてみましたが全くつながらず、あきらめて当日先着順のランチに。土曜の朝9:20頃到着するとすでに順番待ちの人が4組。10時にお店の人が名前と人数を聞きに来ます。10時過ぎて来てたら遅かったかも。

11時30分の開店前に店の前に戻り、開店時は順番に名前を呼ばれて入店します。席は奥のほうの小部屋に案内されました。 ランチは11時半と1時の2部制です。席数が36席らしいので合計72人分?BGMはフレンチポップスのような曲でした。

Aコース(前菜・パスタで1890円)とBコース(前菜・パスタ・メインで2940円)があります。せっかくなのでBを2つ。 これは自家製フォッカッチャ、イタリアのパンです。表面はちょっと油っ気がありますが、香ばしくてほどよい固さと甘さで癖になる味です。 近所のスイーツテイクアウト店でも売っています。ランチシートには落合務シェフのサイン入り似顔絵。

前菜は9種類から選べます(Aコースは3種類から)。これは「ノルウェーサーモンの自家製マリネ」です。 サーモンは新鮮で大きくて厚みもあっておいしい。細切りのタマネギと小口切りのネギがたっぷり。 オリーブオイルもほどよくかかってます。レモンを絞るとさっぱりしておいしい。

こちらは「本日のお魚のカルパッチョ 香川産かんぱち」。これも切り身が分厚い。 ふつうカルパッチョってこんなに厚みはないです。真ん中には大根と人参の千切り。 全体にネギと香草が散らしてあります。オリーブオイルもいいものを使ってるのかなぁ。おいしいです。

パスタは14種類(Aコースは12種類)もあります。これは「新鮮なうにのスパゲティ」。麺は少し細めで、ゆで具合はわりと固めで歯ごたえがあります。 ほどよい塩気がきいたうにのクリーミーなソースがおいしい。ソースに混ざってうにの身も少し残ってます。どの料理もソースがおいしいのでパンにつけて残らず食べました。

こちらは「ポルチーニ茸のスパゲティ」です。大きめに切ったポルチーニがたっぷり入ってます。あっさりながらもコクのあるソースはキノコの出汁がきいていておいしい。ちなみに麺の量はそれほど多くなかったです。(たぶん乾燥麺で80gくらい)

メインは12種類から。こちらは「的ダイのグリル 生トマトとバジリコのソース」。 メインは落合シェフがサービスしてくれました。 魚の上にホールトマトがたっぷり。トマトがやわらかく甘くておいしい。 ソースの味付けはしっかりついています。

魚が見えないのでトマトをのけてみました。食べやいすいようもともと切り身になっています。 マトダイの身自体はあっさり淡白な味です。
たまたまなのか頼んだ料理はどれも盛り付けがシンプルでした。 30人以上が一斉に入店して一斉に注文するのでオーダーが通った順番によって料理が来るまで結構時間差がありました。

こちらは「すずきのグリル 小エビとホタテ入りトマトサフランソース」です。 ふつうサイズのホタテと小エビがたくさん。タマネギと香草も。 すずきの身は厚みがあり、こんがり香ばしく焼けていておいしい。 ソースは結構濃いめでほんのり甘い。サフランと魚介の出しをたっぷり使っている感じです。 イタリアンだけどソースがしっかりしていてフレンチみたいです。

ドルチェはコースとは別注文です。カスタードプリンやパンナコッタ、プロフィットロールなど全14種類でどれも315円です。 ティラミスを1個頼みました。やわらかいマスカルポーネチーズのムースの上にココアパウダー。味は普通です。

ドリンクはコーヒー・紅茶は210円です。安い。ほかに種類によっては315円、420円のもあります。メニューに書いてあったけど紅茶はリプトンのティーバッグ(!)です。味も家で飲むのと同じでした。
メニューが豊富で料理はシンプルながら"味で勝負"のおいしいお店です。
もしこの記事が参考になったらクリックしてね
【Blogランキング】
にほんブログ村 グルメブログ


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラ・ベットラ・ダ・オチアイ★4  [ 銀座で一人暮らし ]   2005年12月07日 00:43
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 本店 ★★★★☆ (LA BETTOLA DA OCHIAI らべっとらだおちあい ら・べっとら・だ・おちあい ×ラ・ベットラ・ダ・落合) 念願のラ・ベットラ・ダ・オチアイに行ってきました。 安いのに本格的かつ美味しいイタリアンという事で、日本一
雨。 9時半の時点で既に2組のウェイティング。 隣の方と同様に本を読んでしばし待つ。 すぐ近くにあるビスと行き来しているっぽい店員さんや食材を届に来る車など、開店前の慌しさと緊張感、そして期待感の入り混じった状態。 待っている時間も楽しい。 無事に予約を取り...
3. ラ・ベットラ・ダ・オチアイ (イタリア料理)  [ 有楽町線味紀行 ]   2005年12月29日 14:18
店名 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 〒 104-0061 住所 東京都中央区銀座1-21-2 TEL 03-3567-5656 営業時間   平日 11:30-(L.O.14:00)   18:30-(L.O.22:00)   土曜・祝日 11:30-(L.O.14:00)   18:00-(L.O.21:30) 定休日 日曜・第1、3月曜 有楽...
4. ラ・ベットラと聞いたなら  [ 人型猫世界 ]   2006年01月06日 04:53
耳と心がピクリと反応したあなた、 きっときっとイタリア料理好きなことでしょう。 {{LA BETTOLA}}と言えば、 予約が取れないお店の名前で、 レトルトのパスタソースなんかも出してし
5. LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイ **銀座**  [ 湘南 CoconutsLife ]   2006年01月07日 08:42
言わずと知れた超有名店。 銀座のLA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)へ行ってきました♪ 落合シェフの美味しいイタリアンがいただけるこちらのお店は 予約が取りづらい事でも有名なんです。。 でもランチはAM10:00から店頭に予約表が張り出され そこに記...
ディナーの予約が取れないことで有名なあのトラットリアへ。 二ヶ月に一度の予約日には電話が繋がらず、ランチへ行った際にディナーを予約していた。 ディナーはコース一種類のみ。 ☆Vino☆ Batar 2003 Agricola Querciabella 深いグラスで香りを楽しみながらいただい...
9月29日のオープン以来、連日行列でなかなか入れなかったお店へ。 あのO氏が唯一暖簾分けを認めたシェフが開いたお店の2号店。 ラ・ベットラ・ダ・オチアイのランチ ラ・ベットラ・ダ・オチアイのディナー Pranzo A(前菜、スープ、パン、パスタ)を注文。 サラダ....
8. ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 本店  [ おいしいもの食べよう good taste magagine. ]   2006年02月26日 22:51
5 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 本店最寄駅:銀座一丁目料理:イタリア料理採点:★★★★★一人当たりの支払額(税込み):3,000円〜5,000円用途:昼食 中川(仮名:笑)さんとピエール・マルコリーニでマロンパフェを食べた後、ラ・ベットラでランチ。今日の日程は、??まず...

この記事へのコメント

1. Posted by かおり    2005年12月05日 18:58
5 日本一予約が取れないレストラン
なんですかぁ〜
見た目はシンプルな感じがしますが、
うにもポルチーニ茸のソースも
良い味が出ておいしそう♪
カンパチいいですねぇ大好物です、
お刺身、お寿司でしか食べた事ないですが、
カルパッチョも美味しそうですよね。

2. Posted by りょうくんのママ    2005年12月05日 20:20
ランチで9時台に行って
4組も待ってるんですかぁw(°o°)w おおっ!!
美味しそう!いつか行ってみたいです〜
3. Posted by オーゴンカープ    2005年12月05日 22:31
4 日本一予約が取れないレストラン

電話がつながらないって言う意味か!
 予約を一切受けないレストランと
 勝手に思っていました!
 失礼いたしました!

 美味しいから取れないのか?
 安いから取れないのか?

 原因は何でしょうね?
4. Posted by tegouma    2005年12月05日 23:16
かおりさんコメントありがとうございます。奇数月の第3日曜日に再来月分とその翌月の予約を開始するのですが、日曜日に電話したらまったくかかりませんでした。ネットの情報によると月曜日になると電話がかかるそうですが、その頃には金、土、日曜日はほぼ予約で埋まっているそうです。
かおりさんお料理お得意なのでお教えしますが、落合さんはイタリア料理の本も出していますよ。
カンパチは私も大好物なんです。お刺身、お寿司もおいしいですが、カルパッチョもおいしいですよ。
5. Posted by tegouma    2005年12月05日 23:23
りょうくんのママさんコメントありがとうございます。9時台に行っても4組も待っていました。私もこんなに早く昼ご飯の食事食べるために行ったのははじめてです。
6. Posted by tegouma    2005年12月05日 23:26
オーゴンカープさんコメントありがとうございます。昼は先着順で電話予約はできません。逆に夜は予約しないと入れない店なんです。予約が取れない理由は、おいしいのと安いのと両方だと思いますよ。それに店の電話も1台しかないはずです。
7. Posted by yszk    2005年12月06日 11:03
あたしも以前並びに行きましたぁ〜。
確か10時過ぎで10組位いました。
あの場所だと時間潰すのに少々困りますよね。。

いつか夜も行ってみたいなと思ってます。
(友人曰く、やっぱり夜も美味しかったらしいです)
新宿とかにもできているので、そちらにトライしてみようかなと思っているのですが、
やっぱり予約困難なんですかね。
8. Posted by tegouma    2005年12月06日 21:57
yszkさんコメントありがとうございます。お昼に行かれてるんですね。銀座の中心街からちょっと離れているので、時間潰すの確かに困りますね。私は歌舞伎座に見に行って周りをうろうろしていました。
夜も行ってみたいのですが、予約が取れないのが難点です。
新宿にも出来ているみたいですね。そちらは予約はどうなんでしょうか。分かりません。
9. Posted by あがわん@銀座で1人暮らし    2005年12月07日 00:41
TB有り難うございます。

こちらからもさせていただきますね。

これだけ写真撮ると、一緒に行った方になにか言われません?

幸い彼女は大丈夫なんですけど、友達とかと行くと結構うざったがられます(^^;
でも撮ります(笑)

10. Posted by tegouma    2005年12月07日 00:54
あがわん@銀座で1人暮らしさんコメントありがとうございます。
基本的に主人と食べ歩きしていまして、写真は主人と私とで交互に撮っているので、その辺の問題はありません。
あとはグルメの友達と行ったときは、お互い写真を撮っています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog
Syndicate this site